借金まみれ。優しい方、アドバイスお願いいたします。アラサー独身彼氏持ち、...
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10193775740

借金まみれ。優しい方、アドバイスお願いいたします。 アラサー独身彼氏持ち、...

m1n********さん

2018/7/2813:13:42

借金まみれ。優しい方、アドバイスお願いいたします。

アラサー独身彼氏持ち、借金が230万ほどあります。

内容としては、銀行のカードローン30万、クレジットカード一社のキャッシング50

万、クレジットカード2社のリボ払い残高150万程です。

給料の手取りは20万前後、ボーナスなし。
実家暮らしですが、家に入れるお金が3万、上記の借金返済に毎月12万ほど、残りをスマホや生活費等にあてています。貯金は、毎月しっかりする余裕がなく、20万円しかありません。

さらにひどいことに、払ったことで復活するクレカショッピング利用額でなにかを買ってしまい、いっこうに借金が減りません。

改善したい気持ちはあるのですが、欲望に負けてしまいます。どうしようもないから諦める・親に相談する以外で、どなたかアドバイスいただけないでしょうか、、
貯金には手を出さない方がいいですよね、、

補足皆さま こんなくだらない質問に回答いただきありがとうございます。

もうひとつご相談なのですが、
まだリボとかやってなくて一括で来月3万円払ったら終わるクレカ1まい、念のためと持っている銀行のカードローン1枚は解約しておいた方がいいでしょうか。
他のカードを可能額0に設定してもらったので、使えるカードが全くないのも不安だな、と思い、この期に及んで迷い中です、、

閲覧数:
349
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fg3********さん

2018/7/2816:27:17

なんでそんなに借金があるのですか?
借金してまでその時にどうしても買う必要のあったものなのでしょうか?
お金が貯まってから買えば利息なんて無駄金を払わずに済むと思うのですが。
金も無いのに何かを買おうとする気持ちが私には理解できません。
正直病気だと思います。
230万の借金は私だったら恐ろしい金額です。

クレジットカードはポイントなど得だし便利なので私も使っていますが、1回払い(無利息)以外で使った事はありませんし、今後も使うつもりもありません。
それにその時に現金ででも買えるだけの預金残高がある分しか使いません。
なので1回払いが支払い不能になる事はありません。
キャッシング機能はもちろん付けていません。
リボ払いなんて絶対にしません。(毎月リボ払いへの変更案内メールが来ますが笑)


アドバイスとしては借金があるのだからこれ以上何かを買うなんて以ての外です。
今の自分には何か欲しいものを買えるようなお金は無い事を自覚してください。
そして返し終わるまで支払い(禁欲)に専念してください。

もう生き方、考え方、生活の仕方、性格、趣味、習慣など根本から見直さないと駄目でしょう。
生まれ変わるつもりくらいの強い気持ち、覚悟が無いと一生同じ事を繰り返しそうですね。
一生と言ってもこのままでは普通の人より大分早く終わりが来そうですけど。
死神があなたの背中に迫ってきている事に早く気付いた方がいいです。
頑張って下さい。

  • 質問者

    m1n********さん

    2018/7/2816:39:30

    どうしてもほしくて我慢ができません。病気だと思います。
    そして見栄っ張りなので高いものを買ってしまう。

    変わりたい。けどそれだけの覚悟がまだ持てない。もうどうしたらいいのか

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1?5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/7/2907:35:53

あなたでは、債務整理しても同じ事を繰り返すだけだと思うので、
「自己破産」が良いと思うよ。

yui********さん

2018/7/2902:39:55

債務整理しても浪費は免責されないので返済するしかないですね...
収入があるので法テラスの弁護士費用も無料にはならないと思います。

買い物依存はまだ正式に病気と認められていません。

借金返済の為にダブルワークして
買い物をする時間も体力もないほど働けば良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wrc********さん

2018/7/2816:05:07

230万円も借金なら

リボ払いも入ってるなら
もっともっと高いですが

支払い12万円の内

45000円以上利息ですよ?

月に45000円ドブに捨ててるのと一緒!

債務整理したらどうですか?

勿体無くない?

払っても払っても減っていかない!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wtm********さん

2018/7/2814:33:07

こんにちは。

明確な基準があるわけではありませんが、弁護士事務所のHP等に記載されているところによると一般的なサラリーマンの場合、総額200万円、毎月の返済額が10万円を超えていると債務整理を検討すべき状況とのことです。

ご質問者様の場合もやり直したいお気持ちがあるのなら、債務整理をおすすめします。

債務整理には任意整理・個人再生・自己破産などがあります。

・任意整理
今後の金利がなくなり,借金の総額と毎月の返済額を減額でき,一部の借金だけ選んで整理することが可能です。
場合によっては過払い金が発生し既に支払ったお金が手元に戻ることもあります。

・個人再生
現在の借金が返済困難であることを裁判所に認めてもらい,減額された借金を3年かけて分割で返済していく手続です。おおよそ5分の1から10分の1まで減額されます(住宅ローンは除かれます)。

・自己破産
自己破産に対し「人生の終わり」のように非常にマイナスのイメージを多く持つ方もいると思いますが,そうではありません。
前途ある人生を前向きに生きていただくため,借金超過で苦しんでいる人を救済するために国が作った制度です。
戸籍に残ったり,会社(就職)に影響があるわけではありませんし家族が保証人でない限り家族にも影響が出るわけではありません。高価な財産を手放すことになりますが,今後の収入は生活費に充てることができます。

例えば任意整理は他の整理方法が裁判所が関与する法的措置であるのに対して、債務者本人または代理人の弁護士などが行う「私的交渉」の位置づけとなりますので、家族や知人に知られることなく対応することも可能です。

どの方法がベストかは詳細を伝えて、専門家に相談されると良いと思います。

以下のサイトが無料相談が匿名で出来る様なのでご参考にして頂くには良いのではないでしょうか。
相談だけでも大丈夫な様です。

type29ssx.com/site/saimuseiri_muryousoudan_.html

一日でも早く債務生活から解放されるよう、応援しています。
頑張ってください。

exi********さん

2018/7/2814:31:40

クレジットカードを解約して現金払いにするしかないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

借金・知恵袋ピックアップ

「借金は男の甲斐性」とか「借金したらその分だけ頑張れる」などと言って借金する...

「借金は男の甲斐性」とか「借金したらその分だけ頑張れる」などと言って借金する人がいますが。 ですがその借金がク…

借金がある彼氏と結婚します。 注意点と、婚約中に確認しておくべきことがあれば教...

借金がある彼氏と結婚します。 注意点と、婚約中に確認しておくべきことがあれば教えてください。 30歳です。 一個…

旦那の借金 閲覧ありがとうございます。 感情的に書いてしまっているので、乱文に...

旦那の借金 閲覧ありがとうございます。 感情的に書いてしまっているので、乱文になってしまうと思いますが、アドバ…

借金の返済に悩んでいる25歳社会人♂です。 借金がそもそもできたのは起業によるも...

借金の返済に悩んでいる25歳社会人♂です。 借金がそもそもできたのは起業によるものと病気の治療費等様々な理由から…

日本政府の借金何が問題? 経済の本を少しだけ読んだ素人の思考です 日本政府が収入...

日本政府の借金何が問題? 経済の本を少しだけ読んだ素人の思考です 日本政府が収入より支出が多くてその多い支出を補…

借金とクレジットの請求が払えず弁護士に電話で相談して任意整理する事にしました。

借金とクレジットの請求が払えず弁護士に電話で相談して任意整理する事にしました。…

夫の借金について質問です。今年になって結婚しました。最近2回ほど自宅に債権...

夫の借金について質問です。今年になって結婚しました。最近2回ほど自宅に債権回収会社からの通知が来ていたのに、夫…

借金について質問します。

借金について質問します。…

借金の利子について質問です。だいたい1ヶ月くらいで利子はどれくらいつくのでし...

借金の利子について質問です。だいたい1ヶ月くらいで利子はどれくらいつくのでしょうか??借金している額によって利…

借金の督促状について教えてください。旦那の借金が発覚しました。借りた金額は20...

借金の督促状について教えてください。旦那の借金が発覚しました。借りた金額は20万円でしたが、利子と遅延金でプラ…

借金で悩んでます、助言おねがいします。23歳で借金200万消費者金融4社です...

借金で悩んでます、助言おねがいします。23歳で借金200万消費者金融4社です家族30万友人27万車100万ほど…

大卒、職歴なし、碌な資格なし、20代後半、借金は無いが、実家寄生、以前は引き...

大卒、職歴なし、碌な資格なし、20代後半、借金は無いが、実家寄生、以前は引き篭もり。高校生の時にアスペルガーと…

借金まみれの25歳です。本当にバカか?ってくらいの話なのですが、自分でもどうし...

借金まみれの25歳です。本当にバカか?ってくらいの話なのですが、自分でもどうしたらいいか分からなくて相談に乗っ…

借金200万、奨学金500万あります。30代女性無職。実家に今居ます。発達障害(Adh...

借金200万、奨学金500万あります。30代女性無職。実家に今居ます。発達障害(Adhd、アスペルガー)に近い…

貯金が出来ません。借金が30万あります。

貯金が出来ません。借金が30万あります。…

こんばんは元カレの借金に関して長文らん分失礼します約2年前、ひとまわり上...

こんばんは元カレの借金に関して長文らん分失礼します約2年前、ひとまわり上の男性と短期間ですがお付き合いしました…

夫が借金。離婚すべきでしょうか。結婚25年目、50代前半の兼業主婦です。夫...

夫が借金。離婚すべきでしょうか。結婚25年目、50代前半の兼業主婦です。夫の携帯をたまたま見てしまったところ、…

今まで4回ほど100万円くらいの借金を作っては、両親に肩代わりしてもらってきまし...

今まで4回ほど100万円くらいの借金を作っては、両親に肩代わりしてもらってきました。(計400万円超)(40歳…

生活保護を抜けたばかりなのに100万近い借金を払わないといけないかもしれません。...

生活保護を抜けたばかりなのに100万近い借金を払わないといけないかもしれません。助言いただけたら幸いです。…

借金まみれ。優しい方、アドバイスお願いいたします。 アラサー独身彼氏持ち、借金...

借金まみれ。優しい方、アドバイスお願いいたします。 アラサー独身彼氏持ち、借金が230万ほどあります。 内容とし…

借金についての質問です 最近彼女ができたのですが、彼女が深刻そうな顔で借金があ...

借金についての質問です 最近彼女ができたのですが、彼女が深刻そうな顔で借金があるといってきたんです 3桁あるら…

旦那の借金について。 もうすぐ結婚3年目の32歳専業主婦です。 1歳の子供がいます...

旦那の借金について。 もうすぐ結婚3年目の32歳専業主婦です。 1歳の子供がいます。 結婚式を挙げる前に旦那の借…

日本の借金って何が理由であんなになってしまったんでしょうか? さっき調べてはみ...

日本の借金って何が理由であんなになってしまったんでしょうか? さっき調べてはみましたが他の国も借金はあるようで…

借金地獄の母(50)に自己破産を勧めようと思っています。知恵を下さい。 両親が借金...

借金地獄の母(50)に自己破産を勧めようと思っています。知恵を下さい。 両親が借金地獄の渦中にいます。 両親とも…

借金問題(任意整理、個人再生)等 正社員で勤めている29歳男です。 20前半よ...

借金問題(任意整理、個人再生)等 正社員で勤めている29歳男です。 20前半より借金を重ね、700~800万の借…

借金で日本はいつ潰れるのですか! 借金しても円を刷れるから大丈夫なんてほざく大...

借金で日本はいつ潰れるのですか! 借金しても円を刷れるから大丈夫なんてほざく大ボラ吹きがいますが 仮にもしそ…

夫の借金について。 結婚前、借金の有無について口頭で確認、借金もローンも無いと...

夫の借金について。 結婚前、借金の有無について口頭で確認、借金もローンも無いとのこと。 昨年5月入籍、11月に…

義父(85)の借金のことで 相談させてください。 義父母は自営業で、長男である夫(55...

義父(85)の借金のことで 相談させてください。 義父母は自営業で、長男である夫(55)が一緒にやっていましたが、5年前…

借金問題について悩んでいます。 当方契約社員で勤めている27歳男性です。 20...

借金問題について悩んでいます。 当方契約社員で勤めている27歳男性です。 20歳前半より借金を重ねてしまい、70…

▲ページトップへ