借金返済についての相談です。 情けない話ですが、2年ほど前に東京に出てきて、1年...
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11195036996

借金返済についての相談です。 情けない話ですが、2年ほど前に東京に出てきて、...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2304:54:22

借金返済についての相談です。

情けない話ですが、2年ほど前に東京に出てきて、1年と経たないうちに貯金が底をつき、軽い気持ちで100万円の借金をしてしま

いました。

月10万円ずつ返せば、100万円くらいなら、すぐに返し終わるだろうという甘い考えでした。

ですが、もともと浪費癖のあったわたしは、現金がなくなればカードで支払い、翌月の請求に目を剥く日々を繰り返すばかりでした。
もちろん借金返済に10万円も充てる余裕はなく、最低額の1万円〜2万円ずつしか返済していけない状態が続いており、家賃の支払いさえ滞る月があるほどです。

将来一緒になりたい人ができたことがきっかけで、これまでの自分の軽率な行動を省みて、ただただ後悔しています。
そして、本気で借金を返済したい、なるべく早く借金を返し終えたいと考えるようになりました。

肝心の質問なのですが、安定した収入を得、借金を早めに返すために、以下のどの方法が最良でしょうか。

①東京に残って正社員で働き続ける(月収25万、賞与15万程度、公休月5日)
②東京に残って、昼はアルバイト、夜は水商売の掛け持ち
③東京に残って水商売一本
④地元である高知県に帰って、昼夜ともに、アルバイトとして働く(水商売除く)

自分では、④を選び、家賃や生活費がほぼかからない状態で、収入すべてを借金返済に充てるのが一番早いのではと思いました。
しかし、とある人に相談したところ、厚生年金、国民健康保険金など、今は正社員なので会社が半分負担してくれているが、アルバイトになると全額自己負担になる上、低賃金の高知県では長期戦になるのではと言われました。
となると、②も、働く場所が東京に変わるだけなので、アルバイトになってしまったら引かれるものが増えるという点では相違ないでしょうか。むしろ、家賃負担がある分、マイナスになるのではとすら思えます。

③はかなりの覚悟がいりますよね。本気で借金を返済したいと思ってはいますが、その道一本でやっていける自信は、正直ないです。体力、精神的に問題なくとも、売上のことを考えると、容姿も良くないしトークも下手だし、向いていないように思えます。実は風俗経験もあるのですが、精神的に耐えられず、3ヶ月ほどで辞めてしまいました。

自分の軽率な行動が招いた事態で、呆れられても仕方ない、自業自得だと重々承知しておりますが、本気で悩んでいます。
早くこの借金地獄から抜け出したいです。

何卒、何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
95
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2018/8/2923:02:59

借金地獄・・・・私もそうでしたが、本当につらいですよね・・・・・


振り返ってみると自業自得だとは想うのですが、

使っているときは本当に必要なものだと思って使ってしまう・・・・・


選択肢の中であれば、今のまま返済を続けていくのが一番だと思います。

浪費を抑えて・・・・・回せるきんがくはすべて返済へ という形で



また、それ以外にも他の方が言うように選択肢は色々あります。
saimusyakin.com/qaqasyakkin/soudan33.html

このようなサイトも御座いますのでぜひ参考にどうぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hp1********さん

2018/8/2902:31:41

こんにちは。
1番早く返す方法は、高時給(¥1600以上)で尚且つ、寮費無料の派遣会社をネットで探して派遣社員として工場で働けば、100万はあっという間に返せます。
僕にも3年半くらい前にある事情で700万の借金を背負ってしまいました。
返済期間も5年で返さないといけません。
毎月の返済額は13万です。ですが、高時給の派遣の仕事に絞り込んで、職を選んでるのできっちり返済できています。
来年には返済も終わります。
毎月、総支給で30以上稼げるところを探してみたら良いと思います。
借金を0にしたいなら、働く場所とか業種とかは選ばないで、とにかく時給が高いところに行き、借金が無くなったら自分のやりたい仕事や場所を探したら良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joh********さん

2018/8/2812:01:34

今の正規雇用を離れてしまうと返済は無理です
非正規雇用では低賃金かつ収入が不安定です
さらに非正規雇用に変えた場合 信用評価が落ちます
なにかの拍子に給与明細の提出を求められればアウトです

現時点で年収330万ですね
残債が100万 仮に年利18%として118万の負債があることになります

ここで年収の何パーセントを返済に充てられますか?
15%で年49万5千
10%で年33万
5%で年16万5千円

年収の5%を返済に充てるのが限界でしょう
とすると完済には7年1ヶ月を要します(残債の減少に伴い利息が減りますが無視して計算しています)

最も安定した収入を得ながらでも長期戦になることを忘れないようにしましょう

mac********さん

2018/8/2708:57:29

バカな安倍が最低賃金上げれば話は早いんだよ

mar********さん

2018/8/2614:17:54

みんな最初はその便利さに軽い気持ちで借りて
大事になっていくんです
一番いいのは①ですよ

yhr********さん

2018/8/2310:06:50

借金問題の解決方法に「債務整理」という言葉をお聞きになったことはありませんか?

明確な基準があるわけではありませんが、弁護士事務所のHP等に記載されているところによると一般的なサラリーマンの場合、総額200万円、毎月の返済額が10万円を超えていると債務整理を検討すべき状況とのことです。

ご質問者様の場合、総額、毎月の返済額の詳細は分かりませんが、グレーゾーンかレッドゾーンと思われますので、やり直したいお気持ちがあるのなら、債務整理をご検討されてみてはいかがでしょうか?

債務整理には任意整理・個人再生・特定調停・自己破産の4種類があります。

・任意整理
今後の金利がなくなり,借金の総額と毎月の返済額を減額でき,一部の借金だけ選んで整理することが可能です。
場合によっては過払い金が発生し既に支払ったお金が手元に戻ることもあります。

・個人再生
現在の借金が返済困難であることを裁判所に認めてもらい,減額された借金を3年かけて分割で返済していく手続です。おおよそ5分の1から10分の1まで減額されます(住宅ローンは除かれます)。

・特定調停
特定調停とは、裁判所のもと調停委員が仲介に入り、借金を利息制限法に基づき計算し直して、元金の減額、利息カット等を協議和解して、余裕のある分割返済をしていく法的手段です。

・自己破産
自己破産に対し「人生の終わり」のように非常にマイナスのイメージを多く持つ方もいると思いますが,そうではありません。
前途ある人生を前向きに生きていただくため,借金超過で苦しんでいる人を救済するために国が作った制度です。

戸籍に残ったり,会社(就職)に影響があるわけではありませんし家族が保証人でない限り家族にも影響が出るわけではありません。高価な財産を手放すことになりますが,今後の収入は生活費に充てることができます。

例えば任意整理は他の整理方法が裁判所が関与する法的措置であるのに対して、債務者本人または代理人の弁護士などが行う「私的交渉」の位置づけとなりますので、家族や知人に知られることなく対応することも可能です。

金額的に任意整理が良いのではないかと思いますが、どの方法がベストかは詳細を伝えて、専門家に相談されると良いと思います。

以下のサイトが無料相談が匿名で出来る様なのでご参考にして頂くには良いのではないでしょうか。
相談だけでも大丈夫な様です。


xjztgw.com/site/synprmgr.html

一日でも早く債務生活から解放されるよう、応援しています。
頑張ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

借金経験もしくはそのご家族の方の知識を拝借したいです。 主人には学生時代からの...

借金経験もしくはそのご家族の方の知識を拝借したいです。 主人には学生時代からの借金があり結婚・出産した後も秘…

借金について質問です。 今 オリコカードのリボ払いで残高が80万円残っています。 ...

借金について質問です。 今 オリコカードのリボ払いで残高が80万円残っています。 毎月2万円、ボーナス時5万円返済…

「借金は男の甲斐性」とか「借金したらその分だけ頑張れる」などと言って借金する...

「借金は男の甲斐性」とか「借金したらその分だけ頑張れる」などと言って借金する人がいますが。 ですがその借金がク…

借金がある彼氏と結婚します。 注意点と、婚約中に確認しておくべきことがあれば教...

借金がある彼氏と結婚します。 注意点と、婚約中に確認しておくべきことがあれば教えてください。 30歳です。 一個…

旦那の借金 閲覧ありがとうございます。 感情的に書いてしまっているので、乱文に...

旦那の借金 閲覧ありがとうございます。 感情的に書いてしまっているので、乱文になってしまうと思いますが、アドバ…

▲ページトップへ