借金を残して海外に移住するとその間は時効が停止すると言いますが、海外に居るこ...
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14202906469

借金を残して海外に移住するとその間は時効が停止すると言いますが、海外に居るこ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/315:49:09

借金を残して海外に移住するとその間は時効が停止すると言いますが、海外に居ることは必ずバレるものなのでしょうか?

ずっと日本に居たと言い張って時効を迎えたりできないのですか?

補足刑事事件だと海外にいた期間中は時効のカウントが停止するのですが、借金は民事のことなのでこのルールは採用されません。

と言う記事がありましたがこれは本当でしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oho********さん

2019/2/317:18:34

借金の時効は海外に行っているなどは関係ないです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/2/316:10:45

日本を出国する際に、入国審査官から出国確認を受け、パスポートにそのことを証明する証印を受けなければ出国してはならないとされています。したがって 入国管理事務所に必ず出国の記録が残ります。出国確認を経ずに日本を出国する行為は“密出国”で刑事罰の対象となります。密出国でもしない限り、パスポートを調べれば確実にバレます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

借金のある彼、幸せになれますか? 皆様の意見を聞かせてください。辛口でも大歓迎...

借金のある彼、幸せになれますか? 皆様の意見を聞かせてください。辛口でも大歓迎です。 2年付き合っている彼がい…

旦那の借金=妻の借金ですか? 先日、友人夫婦の離婚話の立ち会いをしました。 そ...

旦那の借金=妻の借金ですか? 先日、友人夫婦の離婚話の立ち会いをしました。 その時旦那が、結婚後の借金は夫婦で…

自己破産に詳しい方教えてください。 陳述書を送るタイミングについて質問します。...

自己破産に詳しい方教えてください。陳述書を送るタイミングについて質問します。実は自己破産の相談に3/15に司法…

カーローンを組みたいのですが任意整理中です。担当されている方に聞いてみると...

カーローンを組みたいのですが任意整理中です。担当されている方に聞いてみると、厳しいですが通る場合もあります。と…

任意整理について教えてください。パート掛け持ち休みなしで社会保険料引かれて...

任意整理について教えてください。パート掛け持ち休みなしで社会保険料引かれて手取り16万。体力も無くなってきてク…

▲ページトップへ