自己破産のデメリット
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129865055?__ysp=6Ieq5bex56C055SjIOODh+ODoeODquODg+ODiA==

自己破産のデメリット

say********さん

2014/5/3021:48:20

自己破産のデメリット

前から疑問だったのですが、借金をチャラにする方法として「自己破産」がありますが、この方法をなぜ多くの人はとらないのでしょうか。

自己破産のデメリットとしては、

・ブラックリストに登録されて、クレジットカードが作れなくなる。
・住宅ローンが組めなくなる。

の2つがあると思いますが、これ以外にもありますか??



そもそも、私はクレジットカードを持たない主義(現金主義)なので、今後クレジットが作れないとしてもそこまで困るとは思えません。どうしても必要なときは少額なら親に頼むこともできますし。結婚したら旦那のクレジットを使うこともできるでしょう。住宅ローンも旦那名義で組めばすむ話だと思います。



ですから、仮に300万円の借金を自己破産でチャラにしたからといって、人生が終わるようなことはないと思います。第一ブラックリストに登録されたからといって、一般の人には出回っていない情報ですし、結婚の前に素行調査などされてバレるリスクはあると思いますが、それ以外のデメリットとか危険性というのを思いつきません。

特に専業主婦志望の若い女性等、将来旦那のサイフをあてにしている人にとっては自己破産のデメリットは少ないのに、どうしてみんなやらないのかと思ってしまいます。



また、仮に 天涯孤独の身の人(親や親族が他界して自分の配偶者や子供などもいない状態)で、かつ、一流企業に勤めていたりとかして年収が1億円くらいある人が、生活習慣病で余命1年と宣告された場合でも、おそらく収入額にもよりますが銀行で300万円くらい借りることはできますよね。あるいは消費者金融などで。(おそらく借り入れの際に通院歴や健康状態のチェックなどは行わないと思うので)

ですから私ならばもし自分がその状況ならば、300万円を借りて、そのお金で温泉旅行なり海外旅行などに行き、1年後に心置きなく死ぬと思うのですが、そういったプランは組めないものなのでしょうか?

そもそも銀行等でお金を借りたことがないのですが、やはり親族がいない人ってお金を借りることができないんでしょうか? それとも知人等に保証人になってもらうんでしょうか。(その保証人も天涯孤独の上、すぐに死んだ場合はどうなるのか)



これらの疑問に答えてくれる方、募集します。
(もちろん当たり前ですが、これらのことを自分がやろうと思っているわけではありません)

閲覧数:
6,318
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2014/6/504:17:02

自己破産を申し立てるのには要件があります。
要件には「支払い不能」であることが必要です。
支払い不能の状態というのは、本人の収入や資産だけではなく、同居の家族の収入も含め支払いができない状態です。
つまり、奥さんであれば、夫の収入や子供の収入、同居の親の収入も含め支払いができない状態と言うことです。
支払いができなければ、それなりに取り立てもありますし、最終的には給与や預金の差し押さえもあります。
この状態であれば、日常の生活も困難な状態になってしまいます。
要するに、破産の要件は、自己破産をしなければどうしようも無い状態であり、破産をするべきかどうか悩める状態(破産をしないで済む選択肢があるうちは)では、支払い不能とはいえず、よって自己破産はできません。

家族全員の年収が100万円で借金が300万円あるなら、支払い不能でしょうが、年収1億円の人が300万円を借りることはできるでしょうし、温泉旅行なり海外旅行なりどこでも行けるでしょうが、年収1億円もあって300万円程度の借金では支払い不能となりませんので自己破産はではません。

浪費やギャンブル、レジー(海外旅行)などで借金ができた場合は、程度にもよりますが、免責ができないことになっていますので、自己破産をしても借金はチャラになりません。
まして、最初から破産をするつもりで借り入れした借金もチャラにはなりません。

自己破産は善良な債務者を救済する手続きですので、設問のような内容では裁判所は自己破産を認めてくれません。

参考サイト www.syouhisya.org/a.html

1st.geocities.jp/mochybooo/himenseki.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhc********さん

2014/5/3113:14:34

自己破産による一般的なデメリットは一定期間ローンが組めなくなるということだけですね
これとて10年もすれば、またローンも組めますしカードも作れます
車もローンで購入できます
住宅もたぶん大丈夫でしょう

仮の件ですが、やろうと思えば出来ます
が、年収1億の人が300万程度を借りますかね
銀行に嫌がらせをするつもりならわかりますが・・・
通常はその程度の現金は持っていると思いますよ

ita********さん

2014/5/3101:50:45

まず、大きな誤解をなさっているようですが、破産申し立ては”多くの人”がやっています。

一時期より減ってはいますが、毎年十数万件あります。

デメリットを理由として破産を躊躇する人は多くはない筈です。
警備員や保険募集人等の職業に就いている場合は、破産が欠格となるので考えるでしょうけど。

これも、免責などで復権するまでのことですが、短期間でも職が否定されますからね。

実際、破産のデメリットって、そんなにないのです。
それよりも、日本人的な”恥”とか”律儀さ”が足かせとなることが多いでしょうね。

>特に専業主婦志望の若い女性等、将来旦那のサイフをあてにしている人にとっては自己破産のデメリットは少ないのに、どうしてみんなやらないのかと思ってしまいます。

破産状態にないからです。

仰る意味が、借りまくって破産すればよいじゃんってことでしたら、日本人的な”恥”とか”律儀さ”が足かせとなります。

万一、やったとしたら「詐欺破産罪」で刑務所行きです。

>1年後に心置きなく死ぬと思うのですが、そういったプランは組めないものなのでしょうか?

年収1億あれば、そんなメンドクサイことしなくても、十分楽しめるでしょ?

銀行はカードローンで貸してくれますよ。
保証人は基本的に不要です。

wak********さん

2014/5/3022:00:00

ちょっとすぐに具体例を思いつかないので申し訳ないですが…

金銭的な制約だけでは済まないと思われます。
個人情報としての事実は、ローン関係のブラックリストが建前になりますが、それは、漏れる可能性が大きいと思います。

自らの結婚、就職などのイベントのみならず、近親者のそれらにも影響があっても文句は言えないと考えるべきです。

世の中そんなに甘くはないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

自己破産についてです。 現在任意整理をするか、自己破産をするかの選択中です...

自己破産についてです。現在任意整理をするか、自己破産をするかの選択中です。まだ弁護士さんに正直にお伝えできてい…

借金を残して海外に移住するとその間は時効が停止すると言いますが、海外に居るこ...

借金を残して海外に移住するとその間は時効が停止すると言いますが、海外に居ることは必ずバレるものなのでしょうか…

借金のある彼、幸せになれますか? 皆様の意見を聞かせてください。辛口でも大歓迎...

借金のある彼、幸せになれますか? 皆様の意見を聞かせてください。辛口でも大歓迎です。 2年付き合っている彼がい…

旦那の借金=妻の借金ですか? 先日、友人夫婦の離婚話の立ち会いをしました。 そ...

旦那の借金=妻の借金ですか? 先日、友人夫婦の離婚話の立ち会いをしました。 その時旦那が、結婚後の借金は夫婦で…

自己破産に詳しい方教えてください。 陳述書を送るタイミングについて質問します。...

自己破産に詳しい方教えてください。陳述書を送るタイミングについて質問します。実は自己破産の相談に3/15に司法…

▲ページトップへ