借金返済について当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。お恥ずかしなが...
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14202522974?__ysp=5YCf6YeR

借金返済について 当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。 お恥ずかしなが...

ata********さん

2019/1/2623:31:42

借金返済について

当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。
お恥ずかしながらこの歳で借金280万あります。
理由は専門学校を卒業後、幸いにも20歳で就職でき初めてクレジットカードを持

ちました。学生時代はバイトで自分の身の回りの消耗品や携帯代はやりくりしていましたが、いきなりバイト時代以上のお金が入ってしまい、舞い上がりカード利用しまくりの、わけも分からずリボ払いしいの…気がつくと借金280万……

このままでは不味いと思ったのもつい最近で、昨年末から会社保有の保険に入りました。その頃からで「自分が働けなくなったら、借金は誰が払うの?周りに借金ばれるの?見放される?呆れられる?」と思い怖くなりました。

有難いことに今務めている会社は給料は17万前後ですが、夏冬各35万のボーナスが出ます。
借金を30までには返したいので、ボーナスは全て返済に当てることにしました。

そこでお聞きしたいのですが、目標は30までには完済。ですが完済は早ければ早いほど気持ち的にも生活面も楽になるため、皆様どのようにコツコツ返して行ったのか、プラン的な流れ、自分はこうして返した、等教えて欲しいです。

もう借金を返すため借金…の馬鹿を見るのは懲り懲りです…。
自己破産しか無いですかね?

閲覧数:
379
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lod********さん

2019/1/2803:55:10

借金を返すための借金は絶対に駄目です 返せてないですし。
確かに一番苦しい金額が今の質問者様ぐらいと聞いたことがあります。
自己破産・・・・・かどうかは置いておいて債務整理は検討してもおかんしくないのではないでしょうか。
rayoutllc.com/qqsaimu/soudan7.html
無料で相談できるところもありますし、簡単な診断もあります。

返済方法としてはこれ以上借金を増やさずに返済していくしか・・・・・
いくつか借入先があるならどこから優先的に返していくのがいいか調べたり、
少しでも多く返済できる方法を探したほうが絶対にいいですね。
もしくは金額的には少し多く払ってしまうことになっても心の余裕のために借入先をへらすことを考える等 自分がめげずに返済を続けられるような方法を考えてみてください。

私の場合ですが借金が残りいくらあると考えるよりも今の時点でいくら返したかを考えると少し気が楽になりました。もちろん借金をふやさないことが前提ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amd********さん

2019/1/2719:42:40

280万は大きいね。女の子なら週に2~3回くらい飲み屋でバイトしたら?それで月に4~5万円くらいの収入になるでしょう。

それと今の支払いと合わせて毎月10万円くらい返済しましょう。代わりにボーナス払いは半分にすれば良いでしょう。
そうすれば金利と合わせても3年くらいで返済できるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2019/1/2712:42:10

月幾ら返しているかが判らないので何ともですが、、例えば月10万円返せるならボーナスで70万返せるとして、、2年も掛からないで完済できます。

cyo********さん

2019/1/2711:24:05

あなたが生きている限り其の借金は誰が負担するものでもありません。安心してください。
死んだら親の所に請求が行くだけです。
それまでに払えなくなれば本人の元に督促が行くでしょう。
それくらいの額では自己破産も出来ない、任意整理くらいでしょう。
今一番増えているカード地獄のパターンです。 多くの人が陥っているケースでそそんなに心配しなくても皆生きています。
少額でもいいから返済していれば何も心配は要りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rui********さん

2019/1/2711:10:28

自分が払えなくなった場合、保証人がいれば保証人に連絡しますが、いない場合はひたすら債務者に連絡をして返済を依頼します。

電話連絡はもちろん、文書連絡もありますし、職場への連絡の可能性もあります。

そこまでに発展した時点で、質問者さんの個人信用情報には『延滞』という記録が残り、ローンを組みにくくなるでしょう。

それでも払えなければ、預金や給与などの差し押さえに発展する可能性もあります。

もっとも、差し押さえなどにも費用がかかるので、ローン会社がどこまでするかですが、可能性という意味では否定できません。

また、ローン会社が、『この人から返済してもらうのは無理』と判断すれば、『返済してもらう権利』を別の会社に売却して、今度はその権利を買った会社が質問者さんに請求することもあります。

これを『代位弁済』といいますが、代位弁済をした時点で質問者さんの個人信用情報には『延滞』よりも重い記録が残ります。


確実に言えることは、これから質問者さんが支払う利息などの負担は、自己破産や債務整理をする費用よりも高額でしょう。

あとは、今後何年もローンやクレジットなどの契約が出来なくなることと、今後身を粉にして利息を払うために働くことを天秤にかけてどっちが良いかです。

ちなみに、奥さんを連帯債務者にして住宅ローンを組む、という場合もありますが、自己破産をすると当然それも出来なくなります。

数年後、結婚して『マイホームを買おう!』となったときにも影響がある可能性があるので、自己破産も決して安易にするべきものではないです。


あと、銀行でおまとめローンを組むという手段もあります。

おそらくはこのまま返していくよりも負担は少なくなるでしょうが、それでも支払う金利は少なくありません。

wrc********さん

2019/1/2711:09:38

弁護士に相談して
債務整理してもらったら
どうですか?

280万円をリボ?とかで返してたら

月に凄い利息で!
返しても返しても減らない状況になってると思います!
月に5万は利息とか…

毎月払っても
元金は減ってないと思います

債務整理?とかすると
弁護士費用がかかりますが

利息を減らし払っていけるような手続きがあります!

これから
月の支払いとボーナスを丸ごと払っても、中々借金は減っていかないと思います!

普通の弁護士なら少し高めなので

まずは法テラスの弁護士さんの所へ相談へ行ってみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

自己破産のデメリット

自己破産のデメリット…

自己破産についてです。 現在任意整理をするか、自己破産をするかの選択中です...

自己破産についてです。現在任意整理をするか、自己破産をするかの選択中です。まだ弁護士さんに正直にお伝えできてい…

借金を残して海外に移住するとその間は時効が停止すると言いますが、海外に居るこ...

借金を残して海外に移住するとその間は時効が停止すると言いますが、海外に居ることは必ずバレるものなのでしょうか…

借金のある彼、幸せになれますか? 皆様の意見を聞かせてください。辛口でも大歓迎...

借金のある彼、幸せになれますか? 皆様の意見を聞かせてください。辛口でも大歓迎です。 2年付き合っている彼がい…

旦那の借金=妻の借金ですか? 先日、友人夫婦の離婚話の立ち会いをしました。 そ...

旦那の借金=妻の借金ですか? 先日、友人夫婦の離婚話の立ち会いをしました。 その時旦那が、結婚後の借金は夫婦で…

▲ページトップへ