住宅ローン特約民事再生の顧客が住宅ローンの一部内入を申し込んできました。そん...
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129171470?__ysp=5L2P5a6F44Ot44O844OzIOawkeS6i+WGjeeUnw==

住宅ローン特約民事再生の顧客が住宅ローンの一部内入を申し込んできました。そん...

sei********さん

2014/5/1622:19:41

住宅ローン特約民事再生の顧客が住宅ローンの一部内入を申し込んできました。そんな金があるのなら不義理した人に返済すべきだと思うのですが、どうしたらいいですか?民事再生は4年前です。

補足債務者区分は破綻先のため住宅ローンの内入と言えども本店稟議です。何でこんな顧客のために労力
を使わなければ?

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

編集あり2014/5/1723:46:26

私もあなたと同業者かなと思いますが・・・・。

ジレンマはありますよね。
民事再生をしたのに・・・・。ひどい人になれば、円滑化で条件緩和中なのに・・・。
なんで、内入れするだけの余裕があるの?順番がちがうのでは?って。

だけど、民事再生についていえば、裁判所の決定をうけて、他の債権者も同意してからのことですし、それに対して不義理を・・・とは言えないかなー。
(もちろん、どこかに隠していた金なら別ですが)
本人にしても、この4年間大変なこともあっただろうし、頑張って内入れできるだけの経済力を回復したんだなと思ってあげるしかないのではないでしょうか。
(あなたのご感想はごもっともだし、同じ立場になれば私も同じことを感じると思いますが、ビジネスジャッジをする上では、こういう理由をつけて納得しないといけないと思いますよ)

最終的に、拒否できるか?となれば責任を上司や専門部署に負わせるのが一番。
もし、あなたの勤務先も条件緩和に応じているのであれば余裕があるのであれば、条件を元に戻してくれ!ってなるのかもしれないし、あなたが判断する必要はないのではないですか。

【補足について】
お気持ちはわかります。
だけど、本稟議ということは責任を転嫁できるわけです。
そういう手続きだと諦めるしかありません。もとをたどれば、会社としてそういう客に融資した責任があるんですから・・・・(悲しいけど、そういう見方もあるんですよ)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2014/5/1622:50:42

多分、私も質問者様と同業者のようです。
ですから私も、同じような状況に直面して、
道義的にドウカナーとジレンマに
陥るコトが多々あります。

私はこう考えています。
顧客は生活を立て直すため、
法的責任を果たし、
債務免除を受けているので、
裁判所の決定に背いて、
道義的責任を説くのは
不適切ではないかと。

また、自分自身が債権者ならばともかく
一従業員に過ぎない私が、
顧客の申し出を受けないのは
会社に不利益を与える背任行為に
あたるのではないかと。

そうはいいながらも
質問者様の考え方は尤もで、私も同意見です。
人としてごく当たり前の感情だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

任意整理をしてブラックから外れたらクレジットカードを作りたいと思います。いき...

任意整理をしてブラックから外れたらクレジットカードを作りたいと思います。いきなりJAL普通カードは審査通過でき…

借金返済について当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。お恥ずかしなが...

借金返済について当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。お恥ずかしながらこの歳で借金280万あります。理由…

自己破産のデメリット

自己破産のデメリット…

自己破産についてです。 現在任意整理をするか、自己破産をするかの選択中です...

自己破産についてです。現在任意整理をするか、自己破産をするかの選択中です。まだ弁護士さんに正直にお伝えできてい…

借金を残して海外に移住するとその間は時効が停止すると言いますが、海外に居るこ...

借金を残して海外に移住するとその間は時効が停止すると言いますが、海外に居ることは必ずバレるものなのでしょうか…

▲ページトップへ