嫁の借金を旦那が支払う義務はありますか? 嫁が借金していることに今日知りました...
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13203039938

嫁の借金を旦那が支払う義務はありますか? 嫁が借金していることに今日知りまし...

bc2********さん

2019/2/602:39:10

嫁の借金を旦那が支払う義務はありますか?
嫁が借金していることに今日知りました。
金額は300万位で原因はギャンブルです。
自己破産しようとしているみたいで、弁護士に旦那の通帳を見せ

てくれと言われたみたいです。
自分の年収が600万位で嫁に毎月10万渡して食費以外の支払いは全て自分がしています。
他に何か必要があれば渡していました。
結婚前にもギャンブルで自己破産したみたいです。
二回目なので付き合いきれません。
自分でどうにかしろって感じです。

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tia********さん

2019/2/603:14:12

嫁の借金は嫁のものです。
あなた様には全く関係ありません。

放っておけば良いです。
自己破産って、嫁さん弁護士費用はあるんですね。
金持ちじゃないですか!

あなた様の通帳は見せない事ですね。
第三者に弁済能力があるかどうかを見たいんでしょうが、そもそも夫婦でも人の借金を払う義務は全くない!
あなたに不利な行動はしない事です。

で、嫁が自己破産できたら→これはこれで良いですね。

自己破産できなかったら→嫁に資産はありますか?ないでしょ?
なければ自己破産できなくても相手に取るものないので、おんなじです。

つまり嫁は返済を停止しても全く何にも起こらないって事です。借金すら放置で良い。

その方がもう借りられなくなるので、借金放置の方が良いかもしれません。

どちらにしろ、あなた様が不利になる様な行動はしない。鉄則です!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2019/2/619:29:12

ギャンブルなら払う必要はありませんが生活費に充当と言う場合は夫も払う義務は出てきます。

naz********さん

2019/2/619:25:45

もし嫁の借金で差押になった場合はあなたの口座や給与は差押されませんが、督促を受けてる段階ならば夫婦は財産共有のため夫婦の生活費から捻出する必要はあります。
嫁が自己破産するならば夫の通帳は必須です。

oho********さん

2019/2/613:15:58

ギャンブルによる借金なのなら、保証人などになっていない限り、夫婦であっても返済してあげる義務はないです

a00********さん

2019/2/603:22:33

パチンコだと思います。
強度の依存症です。
3回目の破産も考えられます。
同じ屋根の下で暮らし住まいと食事とが足りて
いたら心地よく思っておられることでしょう。
夫婦生活をどうしよう、こうしようという考え
は皆無です。頭の中はギャンブルのことです。
ようし、明日は勝つぞ!と声には出さず熱くな
って一人力んでおられることでしょう。
ああ、哀れです。そんな人と同じ空気を吸って
生きることは哀れです。
四の五のということはありません。
チャイしてください。考える余地なしです。
冷たい言い方ですがチャイ以外かんがえられません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

住宅ローン特約民事再生の顧客が住宅ローンの一部内入を申し込んできました。そん...

住宅ローン特約民事再生の顧客が住宅ローンの一部内入を申し込んできました。そんな金があるのなら不義理した人に返済…

任意整理をしてブラックから外れたらクレジットカードを作りたいと思います。いき...

任意整理をしてブラックから外れたらクレジットカードを作りたいと思います。いきなりJAL普通カードは審査通過でき…

借金返済について当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。お恥ずかしなが...

借金返済について当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。お恥ずかしながらこの歳で借金280万あります。理由…

自己破産のデメリット

自己破産のデメリット…

自己破産についてです。 現在任意整理をするか、自己破産をするかの選択中です...

自己破産についてです。現在任意整理をするか、自己破産をするかの選択中です。まだ弁護士さんに正直にお伝えできてい…

▲ページトップへ