借金してるのに自己破産できないのって財産があるからでしょ?
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14202519329?__ysp=5YCf6YeRIOiHquW3seegtOeUow==

借金してるのに自己破産できないのって財産があるからでしょ?

ydn********さん

2019/1/2622:31:09

借金してるのに自己破産できないのって財産があるからでしょ?

閲覧数:
129
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2019/1/2623:17:37

自己破産の費用もないからだと思っていた。

が、手持ちのお金がなくても自己破産可能だということが分かった。
それは
「国の機関である法テラスを利用する」
方法だ。

自己破産にかかる費用を支払うことが厳しい場合は、「法テラス」という法的な援助を受けることができます。
法テラスは、収入が低い方など弁護士費用を支払うことが難しい人のために、立て替えてくれる国の施設です。
あくまで一時的な立て替えですので、弁護士費用が免除されるわけではありません。
急いで自己破産を行いたい場合など、早急に手続きを開始する必要がある場合は、大変便利な制度です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/1/2811:55:31

saimuseiri.kabarai-sp.jp/jikohasan.html

詳しくは上記を読んでください。

ギャンブルなどの借金の場合は自己破産手続きができないようですね。

aki********さん

編集あり2019/1/2707:01:50

返済可能な中途半端な金額なら、自己破産はなかなかできませんよ。債権者側からすれば、働いて1円でも多く回収したいのが本音でしょうから。

マイホームと車を所有するファミリーが、概ね2〜3千万のローンを組んでいる事を考えれば、独身者の数百万の借金なんざ、単なる甘ったれにしか思えませんけどね。

kor********さん

2019/1/2623:10:28

借金の種類によっては免責が降りませんから…
賭け事とか税金とか…

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/1/2622:33:53

それもありますが、他にも見栄があって、
みっともないから破産などできないとか、
考える人も多いと思いますよ。

tar********さん

2019/1/2622:33:23

競馬・パチンコ・娯楽などの借金は自己破産しても免責がおりません。よって、破産しても意味がありません。借金は残ります。財産があれば返せるだけ返してから破産手続きしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

嫁の借金を旦那が支払う義務はありますか? 嫁が借金していることに今日知りました...

嫁の借金を旦那が支払う義務はありますか? 嫁が借金していることに今日知りました。 金額は300万位で原因はギャンブ…

住宅ローン特約民事再生の顧客が住宅ローンの一部内入を申し込んできました。そん...

住宅ローン特約民事再生の顧客が住宅ローンの一部内入を申し込んできました。そんな金があるのなら不義理した人に返済…

任意整理をしてブラックから外れたらクレジットカードを作りたいと思います。いき...

任意整理をしてブラックから外れたらクレジットカードを作りたいと思います。いきなりJAL普通カードは審査通過でき…

借金返済について当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。お恥ずかしなが...

借金返済について当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。お恥ずかしながらこの歳で借金280万あります。理由…

自己破産のデメリット

自己破産のデメリット…

▲ページトップへ