夫の借金、住宅ローンの支払いについて、お聞きします。現在、夫は金融機関(信...
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12196092927?__ysp=5YCf6YeRIOS9j+WuheODreODvOODsw==

夫の借金、住宅ローンの支払いについて、お聞きします。 現在、夫は金融機関(信...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1317:12:33

夫の借金、住宅ローンの支払いについて、お聞きします。
現在、夫は金融機関(信用金庫)で住宅ローンを契約していますが、最近無職になり、支払いが滞りそうな状況になっています。

夫はパニック障害や、アルコール依存などの精神的疾患があります。最近ではうつ病と診断されました。また、金遣いも荒く、借金もそこそこあります。
最近の大学生の子供の学費も私が支払いましたので、住宅ローンまで払ってしまうと、私までが経済的な危機に陥ってしまいます。
ある人は、夫の名前の借金なら、奥さんは払う義務はない、と言っていましたが、本当ですか?
住宅ローンの対象の家には、私も住んでいますが、全額支払うのは難しいと思うので、例えば、利息分だけでも支払うというような事は可能ですか?
詳しい方で、真剣に答えてくれる方の回答をお待ちしています。

閲覧数:
234
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bed********さん

2018/9/1401:18:52

まずご主人単独名義の住宅ローンであれば奥様に支払いの義務はありません。ただし担保設定してあると思いますので、ある程度延滞が進行すれば自宅を手放さなくてはいけなくなります。


それと今後の返済についてですが、今だけが生活に困窮していて例えば1年後にまた通常の返済が可能とかであれば期間限定で元金据置(利払い)等の検討をしてくれるケースもあります。


ただそれもご主人の現状を鑑み上記の救済措置等をとっても改善の見通しが立たないと金融機関が判断すれば応じてもらえません。


金融機関が元金据置等の救済措置をとって改善の余地があると判断するかしないかによります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/9/1614:43:25

1)利息分だけを支払う一時変更が採用できると、全ての住宅ローンの約定文書に書いてあるようです。
・しかし、1年ないし2年で期限が来ます。

2)その後の手順は、ローン債務を銀行以外の不動産担保専門金融さんが引き取ります。
・3か月程度の交渉の後、裁判所にての売買か、自主的な売買がが、住んでる方と相談の後、普通は、裁判売買となります。
・裁判で公告の後、玄関のドアに裁判公売案件と裁判所の神が貼られます。
3)あとは、それなりの手続きです。

上の状況ですので、(1)で銀行に相談すれば、(ほぼかならず)6ヶ月から1年の利子だけとする修正期間が生じます、相談しなければ、3ヶ月の支払い遅れの後、上記の(2)から、手順が進みます。

・期限が3ヶ月単位だと知り、対処をそれなりに行うしか方法は無いのだろうと、存じます。
・家族、両親などと相談して、あらかじめ、どうするのか(?)が、大事だろうと、推察します。

銀行の債務については、支払い原資が無い時は、自己破産があります。しかし、ご主人のローン借用時に、奥様と、誰か(第三者=両親、兄弟、または債務保証会社)が第三の保証をしています。

収入が安全な方がいないケースでは、債務保証会社が入らないと、銀行が貸してくれないのです。その経緯で(2)の手順が多いのです。銀行は、6ヶ月1年の利子だけの扱いに修正をする(義務の面=1)があります。
但し、そのことが、状況を長引かせて、次のステップ(引っ越し)が出来ない状況になる方がおいでです。

いつ、引っ越しになるか、助けがあるのかが、重要です。
・準備が出来ないケースでは、市役所に相談して、母子家庭用保護(一時使用)か生活保護があります。
質疑以外の関係事項を、同時に説明しました。

以前に、銀行からのローンを2回借りましたが、2つの銀行は上記の通りでした。他も、制度は同じです。

ken********さん

2018/9/1400:26:04

旦那さんが失業したのでは、これからの身の振り方を考えないといけないですね

融資を受けている信用金庫に相談する事がとても重要です。
銀行などの金融機関が加盟する個人信用情報機関は、○か✖️しかありません

約定を守れなかった場合は、✖️が付きます。

まだ、支払いが延滞してないなら交渉も可能ですから、早く相談して下さい。

貴女には、住宅ローンの返済義務は無いですが、放置すると競売にかけられて、住む場所がなくなります。

iro********さん

2018/9/1318:53:03

滞る前に銀行に相談にいけば
一定期間利息のみの返済にしたりと
条件変更に応じてくれる場合があります。
失業なら安定した収入が得られるまでだったりしますが
その夫に先はあるのでしょうか?

sin********さん

2018/9/1318:04:39

住宅ローンというのは、借金です。
返済しなければ、家は差し押さえられ、あなたも住めませんよ。
銀行が待ってくれるわけないでしょう。

旦那の借金は、奥さんには返済義務はないですね。
もし、あなたが保証人であれば返済しなければいけません。
バカな話はやめた方がいいです。
金を貸して、回収するのが、ローン会社や銀行の業務です。

家族である以上無関係ではないのです。
少なくとも、住宅ローンを返済しなければ、家はなくなりますよ。
契約書読みなさい。

ina********さん

2018/9/1317:28:35

住宅ローン(借金)は、家族といえど名義人以外は支払いの義務はありません。しかし、名義人が支払いをしなければ、担保となっている家は債権者(銀行)のものとなります。つまり、あなたがた家族は住めなくなるということです。また、利息の支払いだけにできるかということですが、それは銀行の判断によります。銀行がしばらく利息のみでいいと判断すれば利息のみの支払いでしのげるでしょう。しかし、普通は年月の経過と共に家の価値が下がり元金を回収できる見込みが減っていくため、承諾してもらえないと思います。現実的な話として、あなたにご主人を支えるだけの経済力がないというなら、離婚して安い賃貸に住むことです。そうすれば少なくとも住宅ローンからは逃れられます。今家を売っても住宅ローンの完済には届かないのが普通です。今的確な判断をしないとお子さんも大学を続けられなくなるかもしれません。病気といえど家でおとなしくしているならまだしも、浪費・パニック・アル中では、家族崩壊、総崩れになります。そうなる前にご決断を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

借金してるのに自己破産できないのって財産があるからでしょ?

借金してるのに自己破産できないのって財産があるからでしょ?…

嫁の借金を旦那が支払う義務はありますか? 嫁が借金していることに今日知りました...

嫁の借金を旦那が支払う義務はありますか? 嫁が借金していることに今日知りました。 金額は300万位で原因はギャンブ…

住宅ローン特約民事再生の顧客が住宅ローンの一部内入を申し込んできました。そん...

住宅ローン特約民事再生の顧客が住宅ローンの一部内入を申し込んできました。そんな金があるのなら不義理した人に返済…

任意整理をしてブラックから外れたらクレジットカードを作りたいと思います。いき...

任意整理をしてブラックから外れたらクレジットカードを作りたいと思います。いきなりJAL普通カードは審査通過でき…

借金返済について当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。お恥ずかしなが...

借金返済について当方25歳、女独身です。手取りは17万前後。お恥ずかしながらこの歳で借金280万あります。理由…

▲ページトップへ