任意整理について。持っているクレジットカード3枚のうち1枚だけ使用しており、任...
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14192396834?__ysp=5Lu75oSP5pW055CGIOODh+ODoeODquODg+ODiA==

任意整理について。持っているクレジットカード3枚のうち1枚だけ使用しており、任...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2810:18:16

任意整理について。持っているクレジットカード3枚のうち1枚だけ使用しており、任意整理を行う予定です。

任意整理中、他の2枚のカードも使用できなくなりますか?他にも任意整理を行うデメリットがありましたら教えてください。

閲覧数:
924
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/2810:29:52

こんにちは。

把握されているかとは思いますが、
任意整理をすると、
5年間はブラックリスト入りをするので、
ローンを組んだり、カードの審査に引っかかったりします。

質問は「既に持っているカードについて」かと思いますが、
カード会社は定期的に契約者の審査を行っているので、
別のカードで任意整理をしたということが分かれば
(ブラックリスト入りするので、いずれ分かってしまいます)
その時点でカードの利用が停止されます。
情報が反映されて、他のカードが利用停止になるまでは
大体2ヵ月程度なのではないでしょうか。

任意整理は自己破産などに比べると手続きが簡単ですが、
まったくデメリットがないわけではありません。
最近は和解条件が厳しくなっている傾向がありますし、
自己破産に比べると債務の減額率は高くありません。

また、前述しているブラックリスト入りは、
結構面倒な思いをされている人もいるようです。

ネットでも体験談をたくさん拾えるかと思いますので、
ご自分で探してみて、検討されてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2018/6/2901:03:19

任意整理というのは普通は弁護士、司法書士を通じ債務整理に関して受任したという通知をカード会社に送ります。
この時点で請求は一時的に止まるが、和解して利子などをカットした条件で支払いを再開します。この間2ヶ月以上かかるのが普通で、個人信用情報機関のCICには異動という情報が載ります。完済してから5年間残ります。他のカードなどの新規契約が困難になるので、これがデメリット。
search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=CIC+%E7%95...

任意整理をしたカードは、毎月の支払い状況に一部の支払いを示すPというマークが付いて毎月記載されます。他社カードは異動と、この情報を見て判断しますが、途上与信というもので使ってないカードはしないこともあるので、更新時にチェックするまでそのままのカードもあります。

私が使っているカードでイオンカード、三井住友カードはショッピングのみでは途上与信の頻度が低く、1年に1度です。キャッシングをしていて残高が一定以上あると毎月途上与信をします。
従って任意整理をしたら絶対にキャッシングをしないこと。借りるとすぐに利用停止になったり、一括返済を求められることがある。

従ってショッピングのみでは1年程度は使えることもあります。カードを利用停止にするかは各社の判断によるので良好に払っていれば、続けて使えることもあると思います。更新はされないことがあるかも知れない。

sal********さん

2018/6/2900:53:11

基本は使えないと思って
下さい。

あとは携帯の分割すら
組めなくなったりですかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

パチンコにはまり、借金を繰り返してきた旦那についての相談です。結婚してから2...

パチンコにはまり、借金を繰り返してきた旦那についての相談です。結婚してから25年、私が旦那のキャッシュカードを…

借金について。

借金について。…

自己破産 携帯新規契約 未納

自己破産携帯新規契約未納…

任意整理後の住宅ローンについて。住宅ローンが組みたいです。知恵をご教示...

任意整理後の住宅ローンについて。住宅ローンが組みたいです。知恵をご教示ください。住宅価格4200万主人31歳年…

過去に「個人民事再生」をされた方で、後に「住宅ローン」を組んだ方にお聞きしま...

過去に「個人民事再生」をされた方で、後に「住宅ローン」を組んだ方にお聞きします。個人民事再生は官報に10年間記…

▲ページトップへ