99%ないかもしれないですが、自己破産とクレジットカードについて教えてください。
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12200401162?__ysp=6Ieq5bex56C055SjIOOCr+ODrOOCuOODg+ODiOOCq+ODvOODiQ==

99%ないかもしれないですが、自己破産とクレジットカードについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1322:43:13

99%ないかもしれないですが、自己破産とクレジットカードについて教えてください。

あくまで、ふと思ったことなので、こういったことは起こりえないと思いますが……


自己破産すると、少しでも支払いが残っているクレジットカードは、債権者として裁判所に届けないといけませんよね?
(もしかしたら、残金が少額なら弁護士の判断で届けないか、あえて支払いを許すということもあるのかもしれませんが……)
そしてその結果、免責されれば支払いをする義務がなくなるかわりに、クレジットカードは強制解約&同じカード会社でのクレジットカードは取得できないということになりますよね?
そして免責されたとしても、信用情報にその旨が載るため、一定期間は新たにクレジットカードを取得することが難しくなりますよね?


その上で、聞きたいのですが……
破産申し立ての時点で、作ったものの一度も使っていない、故に債権者として届けてもいないし免責にも関係のないクレジットカードがあった場合。
あるいは、免責後すぐ(1年なり2年なり…)にクレジットカードを申し込んで、なぜだかわからないけど審査に通ってクレジットカードが発行された場合。

こういったあまりありえない状況になった場合、支払いに問題がない範囲でクレジットカードを使うのは、何も問題ないのでしょうか?
また、クレジットカードを使った場合、それはいわゆるクレジットヒストリーとして残り続けるのでしょうか?(自己破産の方の記録がなくなる時期になったとしても)

つまり、通常の自己破産であれば、
免責で信用情報がブラック状態→一定年数後にその情報が消える→一度も借金などをしたという履歴のないホワイト状態
となり、新たにクレジットカードなどの審査を申し込むときに少なからず影響するのでしょうが、もしクレジットヒストリーとして残り続けるとするならば、
免責で信用情報がブラック状態→クレジットカードの使用で履歴が記載→一定年数後に自己破産の情報が消える→しかし、滞納などはしていないクレジットカード使用の履歴は残ったまま
ということになり、新たに別のクレジットカードなどの審査を申し込むときに、少なくとも信用情報においては影響はしないのでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2018/12/2009:07:03

影響し数年間ブラックリストに入れられクレジットカードが作れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2018/12/1323:02:08

前者は単にカード会社が知らないだけで、知った時点で強制解約されても文句言えません。後者は自己破産歴があると判っていて発行しているなら、まあ問題ないのでは??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2018/12/1322:50:22

詐欺やりたいのか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

個人再生手続き中で、家が残せると言う状態の話になっているんですが、、、その...

個人再生手続き中で、家が残せると言う状態の話になっているんですが、、、その判決が下りたけど、やっぱり自己破産に…

任意整理について。持っているクレジットカード3枚のうち1枚だけ使用しており、任...

任意整理について。持っているクレジットカード3枚のうち1枚だけ使用しており、任意整理を行う予定です。…

パチンコにはまり、借金を繰り返してきた旦那についての相談です。結婚してから2...

パチンコにはまり、借金を繰り返してきた旦那についての相談です。結婚してから25年、私が旦那のキャッシュカードを…

借金について。

借金について。…

自己破産 携帯新規契約 未納

自己破産携帯新規契約未納…

▲ページトップへ