任意整理中に、辞任されました。
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13193042708

任意整理中に、辞任されました。

kaz********さん

2018/7/1216:16:40

任意整理中に、辞任されました。

質問よろしくお願いします。
先月から消費者金融五社を任意整理してもらい和解途中だったのですが
毎月の弁護士費用を3回に分けて払う予定だったのですが、1回目を振込し2回目を振込できず
弁護士の方に辞任しますと言われました。

辞任された場合、すぐ様消費者金融から一括請求されるものなのでしょうか?

ほかの弁護士事務所に新たに頼もうと思っているのですが、2回目の任意整理は難しいと聞きます。自己破産しか方法はないのでしょうか。

質問よろしくお願いします。

閲覧数:
462
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts0********さん

2018/7/1309:10:30

弁護士の費用も払えないなら
任意整理よりも自己破産の方が良かったの
かも知れないね。

終わった話だけど
法テラス経由は考えなかった?
費用も、費用支払いも
普通に直接契約するよりもかなり
安く上がったはず

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/7/1310:57:45

普通、一旦受任したら、支払いが期日通りにできなかったら、いきなり辞任なんていう弁護士はいません。
そもそも、費用の分割でお願いしているし、和解交渉も数か月掛かったり、和解後の支払い開始時期も多少は調整できるんですから、弁護士費用3回分割のうち2回目が遅れて、いきなり辞任というのは考え難い。
弁護士の信義上も問題だと思います。

これで、辞任すると言われたとしたら、貴方が2回目の支払ができないで、逃げてしまっている。弁護士に連絡をしない。弁護士からの連絡も無視する。
と、そういうことを続けた場合くらいのものです。

払えないなら払えないで、まずは弁護士に連絡して、支払方法の変更、1ヶ月遅れて来月改めて払うとか、1回あたりの額を減らして、5回分割にしてくれとか、自分の出来る方法を話して、それでやってもらえないか、と、これからも債務整理の手続きを続けて、なんとか解決したいんだ、という意思表示をして、今回、約束通りの支払ができなかったことを謝罪して、辞任はしないでくれとお願いするべき筋の話ではないでしょうか。

awa********さん

2018/7/1218:28:34

弁護士から債権者に辞任通知が出されたら、一括請求される可能性はあります。

一般的に、弁護士が辞任する場合、辞任理由までは記載しませんが、後任の弁護士がこころよく引き受けてくれるかどうかはわかりません。
正直に弁護士費用の支払いを遅延したと言えば、やはり受任はためらうでしょうからね。
任意整理だったら、尚更のことです(この人は和解が成立しても、すぐ支払えなくなるのでは?と。)

1度弁護士に依頼していた事を伏せて依頼したとしても、債権者から、後任の弁護士に問い合わせが入れば、後任の弁護士から理由を問われる事になると思います。

相当田舎でない限り、前任の弁護士と後任の弁護士が質問者様の件で連絡を取り合う事はありません。

決められた分割返済が困難であれば、やはり自己破産を検討なさるしかないのではないでしょうか。

oko********さん

2018/7/1216:36:12

おまえ、どんだけダラしねーんだよ。

最後の望みを自分でふいにするって、馬鹿ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2018/7/1216:24:31

辞任と金融機関からの請求は関係ないですね。
既存手続きを引き継いでくれる弁護士がいるといいのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

99%ないかもしれないですが、自己破産とクレジットカードについて教えてください。

99%ないかもしれないですが、自己破産とクレジットカードについて教えてください。…

個人再生手続き中で、家が残せると言う状態の話になっているんですが、、、その...

個人再生手続き中で、家が残せると言う状態の話になっているんですが、、、その判決が下りたけど、やっぱり自己破産に…

任意整理について。持っているクレジットカード3枚のうち1枚だけ使用しており、任...

任意整理について。持っているクレジットカード3枚のうち1枚だけ使用しており、任意整理を行う予定です。…

パチンコにはまり、借金を繰り返してきた旦那についての相談です。結婚してから2...

パチンコにはまり、借金を繰り返してきた旦那についての相談です。結婚してから25年、私が旦那のキャッシュカードを…

借金について。

借金について。…

▲ページトップへ