借金の返済が辛いです。
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13202050333?__ysp=5YCf6YeR6L+U5riI

借金の返済が辛いです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1717:38:45

借金の返済が辛いです。

専門学校に通うのに300万、軽自動車に120万の借金があります。周りの友人はみんな親に出してもらってるのに、私の親は何も出してくれません。結婚式も10万円をご祝儀でくれましたが、周りの友人は何百万ももらっています。

父は公務員で母は正社員で働いているし、兄弟は進学せずに高卒で働いてます。
それなのに、親はお金がないといって私がフリマアプリで稼いだお金も何割か頂戴といいます。なぜそんなにお金がないのか分かりません。悲しいです。

愚痴です。すみません。

閲覧数:
365
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhy********さん

2019/1/2314:25:24

愚痴だと最後の一文に明記しているので、共感や慰めを募りたい旨の質問なのは前提として理解した上で敢えて厳しい回答をしますね。

質問内容を拝見すると、ご自身が自ら進みたい道の為に、欲しいの為に借金をした訳ですよね?

確かに親御さんからの学費援助を受けたり自動車を買い与えられている学生さんはザラにいますが、本来なら自身の望みを叶える為に自己努力をするのは"当たり前"の事です。
他の方も仰っていますが上を見ても下を見てもキリがないですし、私の友人には親の借金を背負わされて進学もままならなかった方もいます。ご自身がしたい事をしたい様に出来ている今の状況は当たり前の様であって当たり前ではない事を再認識するべき。

他の方よりマシな境遇にいるから自己の立ち位置にいる事を感謝しろなんて釈迦に説法なんで意味ないお説教になるかもなんですが、若いうちに苦労は買ってでもしろなんてことわざもあります。
今、貴女が苦しさや辛さは忍耐強さを育てて、きっと将来役に立つはずですよ。
ですからご自身を高める為だと思ってどうかめげないでくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2321:52:58

    本当にその通りです。

    親に進学するように言われた訳でもないし、自分の勝手で車を買って、結婚式も挙げました。

    親の借金まで背負わされている方もいるのですね、、、。自身がしたい事をしたい様に出来ていること、自分のための自己努力をできることに感謝したいと思います。

    今のうちに、忍耐強さを育てていい未来にしたいと思います。

    ただ、私が親になった時は子供のために少しでも貯金をして同じような思いをさせないように、頑張って働いて行こうと思います。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gts********さん

2019/1/1918:28:03

親がその程度の借金は自力で返済できると
あなたを信用しているからでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wrc********さん

2019/1/1800:14:07

上を見ればキリがない

下を見てもキリがないですよ?

借金してでも専門学校に行きたかったのですよね?

そして、卒業出来たのですよね?

良かったじゃないですか

それと、軽自動車は、
ローンが嫌なら10万円のボロ中古車でも良かったのに、

好きで120万円の贅沢な軽自動車を選んだのですよね?

で、結婚式も…

他の人は出して貰ってるとか。

結婚までして、

もう、親は良いんじゃない?

そのうち、周りの人は
家を買って貰った!とか始まるでしょうけど
気にせずにね??

毎月、10万円仕送りしてくれ!って親もザラにいるらしいのですし、、、

介護をしないといけない親も居ますしね?

みんな健康なだけで良いじゃない!

これから借金しないようにすれば!

頑張ってくださいね!

ウチも、頑張って車は
貯金してから買ってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kao********さん

2019/1/1717:59:55

今時の公務員は そこまで高給ではありませんよ。
だから お母さまも正社員で働く選択をされたのでは?

今 お金を出してくれなくても
先々 借金を残されるより良いと思いますし
何でも親が出して今は楽をしても 将来 大変な思いをするだけだと思いますよ。

今 頑張っている事は無駄ではないですから
頑張って完済を目指してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tmy********さん

2019/1/1717:48:05

頑張って借金、返して下さいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

任意整理中に、辞任されました。

任意整理中に、辞任されました。…

99%ないかもしれないですが、自己破産とクレジットカードについて教えてください。

99%ないかもしれないですが、自己破産とクレジットカードについて教えてください。…

個人再生手続き中で、家が残せると言う状態の話になっているんですが、、、その...

個人再生手続き中で、家が残せると言う状態の話になっているんですが、、、その判決が下りたけど、やっぱり自己破産に…

任意整理について。持っているクレジットカード3枚のうち1枚だけ使用しており、任...

任意整理について。持っているクレジットカード3枚のうち1枚だけ使用しており、任意整理を行う予定です。…

パチンコにはまり、借金を繰り返してきた旦那についての相談です。結婚してから2...

パチンコにはまり、借金を繰り返してきた旦那についての相談です。結婚してから25年、私が旦那のキャッシュカードを…

▲ページトップへ