ホーム エンタメ > 借金を隠し貯金を使い込み…浪費癖のある夫は変われる!? 同じ経験がある読者の共感が続々と!

借金を隠し貯金を使い込み…浪費癖のある夫は変われる!? 同じ経験がある読者の共感が続々と!



■何かがおかしいと気づいたのは1年半後



結婚してからもお互いのお給料には基本的にノータッチ。生活費と貯蓄を決まった額だけ出し合うというルールで生活していました。



何かがおかしいと気付き始めたのは、結婚して1年ほどたってからでした。



■二人の貯金も使い込んでいた!?



嫌な予感がし、家に帰って一緒に貯めていたマイホーム用の口座を見せてもらうと‥。



拓馬は結婚前にすでに借金があり、今もそれを返済中であるということ。そして、最近返済が追いつかなくなり、ついマイホーム貯金に手を出してしまったそう。今まで気づかなかった七香は自分自身にも嫌気がさし、夫のことも信じられなくなってしまったのです。さあ、七香と拓馬に対して、読者はどう思ったのでしょうか?



こちらは投稿されたエピソードを元に2020年7月16日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。




■同じような人がいるなんて!共感する読者が多数

まずは、夫が拓馬にそっくりだと主人公に共感する妻たちのコメントを集めてみました。

・うちの夫もお金の管理が悪く、かなり共感できます。物を買うときはその場の感情しかなく、先の見通しが全くないんですよね。嫌いです。

・元夫を彷彿とさせる内容。ダメ夫に対しては我慢するより離婚したほうが精神衛生上は良いと思う。これは経験談。

・うちの旦那もお金の管理は全くダメです。しかも、財布の中にお金がほとんどなくても気にしないタイプ。

・この金遣いの荒い夫って、 うちの旦那みたいだわ。この金遣いの荒さで、マイホーム購入も貯金も出来ず、 今は子どもが独立するまで家族ごっこしている。

・うちの夫に似ています。夫も貯金はなし、稼いだ分はほとんど使うような生活を送っていました。欲しい物があるとカードで買ってしまい、私が家計管理をするまで苦労しました。今はカードもかなり処分して小遣い制でなんとかやっています。

・私の旦那も金遣いが荒いです。しかも本人の気持ちはまだ独身貴族。結婚して14年たちます。子育ても私かおじいちゃん、おばあちゃん任せ。何一つ自分ではやってないのに俺が全部やったアピールがすごすぎ。


次に、そんな金遣いが荒く、金銭感覚がかなりずれている夫の具体的なエピソードをご紹介します。ギャンブル、借金、衝動買いというのが主な問題行動として挙げられています。


・私の夫もパチンコやゲームの課金で、消費者金融や親に借金を繰り返しています。初めは結婚する前のことだったのに見て見ぬふりをして結婚してしまったことに、後悔してもしきれません。結婚する前、私の財布から10万円抜かれパチンコですったことがありましたが、結婚したかった私は許してしまいました。全てはここから不幸が始まりました。その後も出産のためにお金をおろしてほしいと頼むと、嘘をついておろしたお金でパチンコ、バレたら両親が返済。ギャンブル依存専門の病院へ行き、しばらくは平穏な生活を送っていたかにみえましたが、家を購入するための審査で落ちてしまい調べると借金が発覚、ゲームの課金で消費者金融へ借金していました。

・外仕事の彼ですが、雨の日は必ず休み、晴れの日しか仕事がなくてしかも日当。車のローン、車の保険、税金、年金に保険、その他支払いなどが毎月間に合ってない。それなのに食べたいものは我慢しない、欲しいものは知らないうちに買ってくる、夜中にお腹すいてコンビニに行くなんて日常茶飯事。お金のことを聞くと機嫌が悪くなる。

・元夫の話。自動車通勤なのに必ず傘を持っていくのだが、帰宅すると手ぶら。しまいには、私の傘や折り畳み傘まで持っていってしまい、私まで困る羽目に。離婚するとき、通勤用のワゴン車からたくさんの荷物と一緒に傘が5本も出てきた。結婚祝いのお返しに友人へ送ったはずのプレゼントも出てきた。

・うちの元旦那も金遣いの荒さで悩みました。私の500円玉貯金を勝手に両替してパチンコに使う。毎朝お金をせびってくる。結婚後は給料が手渡しだったため、仕事終了後そのままパチンコ屋へ。給料を2日で使い切る。言葉の暴力・パチンコ店の駐車場で4時間待たせるなど最低でした。

・私も入籍後に夫のサラ金の借金を知りました。弁護士に相談して債務整理をし、共働きで借金を返済し、その後貯金もしましたが、また夫が使ってしまいました。 その後、離婚しました。

・わかる…うちの夫も見栄っ張り。 欲しかった車を相談なしに買ってきた時にはびっくりした。駐車場はどこに…?

・私の夫も以前借金がありました。カードのリボ払いが積もり積もって200万円弱にまでなっていたんです。全く本人は金額を把握してないし、カードが止まっても気にもしてない。挙げ句の果てに、知らないうちに携帯のゲームの課金もしてたりと本当に神経を疑うような事ばかりです。いくら本気で怒っても懲りず全く響かないです。

・隠れて借金、私の大事にしていた金品や形見などを売り、息子の出産祝い、私の財布のお金を盗み、義母からのプレゼントを私に渡さず質に入れていた。 全てギャンブルに使ったそうです。

・月3万のこづかいなのに、7万ものカード請求がきました。内容は全部旦那の趣味のゲームやプラモなどで、家のための物は一つもありませんでした。ボーナス二回分で返済してもらいました。ボーナス時のおこづかいは減額しましたが、文句を言っていました。叱ったその場限りで反省がまったく出来ない人なんだとつくづく呆れました。

・元夫は借金まみれで、今までも親に返済を丸投げして生きてきました。税金まで親が支払ってたと知っていたら結婚なんてしなかった。 結婚してからは私の貯金を切り崩して返済にあてましたが、実父の遺産を全て使い果たして、さすがに愛想がつきました。


最後に、主人公の七香に共感する読者たちのコメントをご紹介します。共感しすぎて切なくなる人やあきらめの境地まで到達した人も…苦労しますね。


・まるで自分の過去の話のようで、切なくなりました。

・同じような境遇の方がいると知って悲しいやら安心するやら。

・結婚してから気付くことが多くて、あるあるだなぁと思います。

・??読んで共感するところがあったり、どこにでもダメ夫はいるんだなと思っています。そんなダメ夫に何かを期待するのはこっちが疲れるだけだと実感しているところです。

・僅かでも一瞬でも反省が見える人なら良かったのになと、うちの夫と比較して思いました。

・口座からキャッシュカード全て私が管理しています。 借金癖は簡単には直らないので旦那さんが死ぬまでお金は奥さんが管理した方がいい。年取って年金を使い込まれたら死ぬしかない。私は生活保護、家なき子になりたくないです。

・金遣いの荒さは治らないと思う。ある意味、病気だと思うので。そのうちに黙ってカードを作ると思います。

・借金癖は治らない。 神妙な顔で謝る裏で舌を出してる。こんな奴に付き合うのはあらゆる意味で不毛です。

・自分と似たような人がいることに驚きと同情の気持ちが起きました。みなさん、幸せになれますように。一度の失敗で全てをあきらめないで頑張っていきましょう!いつでも人生やり直せると信じて…。


読者からの意見やコメントを見ると、夫のお金に関する問題はなかなかなおらないことが多いよう。それが原因で離婚したという人も少なくないようです。




(サトウヨシコ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ