注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自己破産後の車に詳しい方

レス14 HIT数 1718 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 21:48(更新日時)

4年前に離婚して、2年前に再婚しました。
元夫と戸建てを購入しましたが離婚の際に私が家を出て旦那がローンを払いながら住んでいました。
先日、弁護士から電話があり元夫がローンが払えなくなったので自己破産の手続きをすると報告がありました。
私は連帯保証人ですので残った借金2千万近くを1人で背負うことになります。
しかし今の夫との間に子供が産まれたばかりで働いてもいない状況なので私も自己破産することになると思います。
そしてタイミング悪く今年の3月に新車を私名義でキャッシュ一括で購入しました。
自己破産するとローンが無く20万以上の価値がある車は没収されてしまうんですよね…
新車なので査定に出すと間違いなく20万は超えてしまうと思います…
自己破産の直前に家族などに車の名義変更をすると財産隠しと見なされるそうなんですが、自己破産するどれくらい前に名義変更すれば財産隠しと見なされないとかあるんでしょうか?
まだ弁護士から一応の報告の電話があっただけで銀行からも元夫からも自己破産するといった連絡はありません。
この弁護士も元々は私の父の仲の良い弁護士なんで私には言っといてあげようと思って親切心で電話をくれました。
私はまだ元夫の自己破産を知らないし自分も自己破産する気がなかったけど、たまたま車の名義を夫に変えたとゆうのは通らないでしょうか?

1.自己破産手続きのどれくらい前の名義変更なら財産隠しと見なされないか。
2.元夫の自己破産を知らなかったし、自分もするつもりはないとゆうことにして今の内に名義変更しても大丈夫か。
(実際に今すぐ自己破産するかはまだ考え中です)
他に車を手元に残せる方法がもしあったらお願いします。

タグ

No.2712508 18/09/18 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/18 22:33
匿名さん1 

その弁護士には聞けないの?

  • << 3 知り合いでも弁護士さんで忙しい方なんで電話で相談だけするのは良いのかなぁと気が引けてしまって…

No.2 18/09/18 22:48
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

弁護士がなんか怪しく感じるんですけど…、どこまでその人は知ってるんですか?
元旦那さんからの連絡はその人が通す形になってるんですか?
知り合いと言えど詐欺行為をしてこないとは限りません。
しかも自己破産みたいな本当に深い話を弁護士が先に知ってるってのもおかしくありません?

普通は当人(あなたと元夫)がその事実を知り弁護士などに相談します。

なぜ弁護士が知ってるのだろう?

他にもいろいろ不可解なことがありすぎて怪しい。

ちなみに私も夫婦で家を購入しましたが連帯保証人はなしでローンは組めました。
姉夫婦もそうです。なのでそこも変だと思うんですけど…

一度元旦那さんに直接聞いてみては?

  • << 4 元夫がその弁護士さんの所に自己破産の手続きの依頼に行ったんですよ。 そこで元夫が自己破産することをまだ私には言ってないとゆうのを弁護士さんが聞いて、それはちゃんと言わないといけないでしょってことで元夫がいるその場で私に報告の電話をしてくれたんです。 なので弁護士さんは怪しいどころか私に配慮してくれたんです。 連帯保証人になったのは元夫の給料だけでは厳しかったんで私の給料もプラスして申請してそれで連帯保証人になりました。

No.3 18/09/18 22:50
匿名さん0 

>> 1 その弁護士には聞けないの? 知り合いでも弁護士さんで忙しい方なんで電話で相談だけするのは良いのかなぁと気が引けてしまって…

No.4 18/09/18 22:54
匿名さん 

>> 2 弁護士がなんか怪しく感じるんですけど…、どこまでその人は知ってるんですか? 元旦那さんからの連絡はその人が通す形になってるんですか? 知… 元夫がその弁護士さんの所に自己破産の手続きの依頼に行ったんですよ。
そこで元夫が自己破産することをまだ私には言ってないとゆうのを弁護士さんが聞いて、それはちゃんと言わないといけないでしょってことで元夫がいるその場で私に報告の電話をしてくれたんです。
なので弁護士さんは怪しいどころか私に配慮してくれたんです。
連帯保証人になったのは元夫の給料だけでは厳しかったんで私の給料もプラスして申請してそれで連帯保証人になりました。

No.5 18/09/18 23:06
通行人さん5 

主さんの想像通りでしょう。

ここで聞くよりも、専門家の弁護士に聞く事です。

元夫が住宅ローンの支払い困難になり、自己破産の手続きに入るとの話(情報)が、当然主さん(連帯保証人である)に流れているだろうと判断されるから、名義変更は難しい。

新たなパートナーとの生活が始まったのに、迷惑な話ですが、連帯保証人になっている以上、元夫に何かあれば、主さんに支払い義務が発生するというのを、常に頭の片隅においておかないと。

現金で車を買ったのに、名義を現旦那にせず、何故主さんにしたのかが疑問でした。



No.6 18/09/19 09:01
匿名さん6 

自己破産は本来なら返済しなきゃいけない借金をチャラにする制度です。
借金は返済出来ないけど車はとられたくないなんて、そんな都合のいい話はありません。
主さん元ご夫婦が返済出来なくなったことで迷惑を被る方もいらっしゃるんですから。
再婚してるのに、赤ちゃんが生まれたのにと思うかもしれませんが、家を購入したのは元旦那さんと主さん。
連帯保証人になると決めたのも主さん。
離婚も主さん元ご夫婦の都合です。
自業自得だと思いますが。。。
今ある車は差し出して、またお金貯めてから購入してください。

No.7 18/09/19 09:31
匿名さん7 

そもそもそんな元旦那って、社会的に見たら危険、危ない、信用性ほぼ0!としか言い様がない。そんな人の保証人になったんだから、出す物を出して帳消しにしてもらうしかない。


それこそアカの他人の保証人になって、全てを持って行かれる人はゴマンと居る。何故そんな事故物件みたいな人物に任せ家出た?離婚時に物件を売却してお金に替えるか借金を0にしなかった?

No.8 18/09/19 09:42
匿名さん8 

7さんの言う通りこうなる事は想定出来た筈ですよね。だって、旦那の給料だけじゃ払えないから、連帯保証人になったんだよね。
甘すぎ!

No.9 18/09/19 13:04
匿名さん9 ( ♀ )

弁護士さんから文章で連絡があったのなら知った日が確定されるのでOUTですけど、電話だったら大丈夫でしょう。
早急にダンナさんに名義変更してください。

主さんは自己破産を司法書士さんか、弁護士さんに依頼すると思いますが、そこで通帳の記録から車の保険に加入していたことが知られると思います。
先に弁護士さんなどに、車を夫の家族が使うことになったから名義を変更したとたんに元夫の弁護士から連絡があった。

とでも言うことはできます。

または…
車は査定に出して、安値が付けば財産と見なさません。(自己申告)
友人で中古車販売をしている方かいたら、査定を安くしてもらうこともできます。この場合、車の名義は主さんのままで大丈夫です。

嘘をつくことに抵抗があるのでしたら、弁護士さんなどに本当のことを伝えると運が良ければ法の抜け道を教えてくれるかもしれません。

参考までに…。

No.10 18/09/19 13:09
匿名さん9 ( ♀ )

今、主さんを責めても仕方ないでしょう。

主さんは、相談しているわけです。アドバイスが出来ないなら、ストレス解消のレスなどせずにスルーすべきです。


自己破産の連絡は、弁護士からくるのが普通です。
今回の場合、元夫が雇った弁護士です。

  • << 12 いやいや、それはおかしいでしょう。 世の中には一生懸命働いてローンを返している人がいるんですよ。それを自己破産して、車は残したいとかあり得ないでしょう。他人の借金の保証人ならともかく、自分達の借金ですよね。 それを、こんな所で相談することが間違ってると思うが。最近はネットが自分の周りだけの世界と勘違いしてる人が多い。

No.11 18/09/19 21:11
匿名さん11 

ん〜…

結論から言うと自己破産の手続きを行うと車の所有は難しいでしょうね…。

ご存知の通り、自己破産とは返済出来なくなった債務(借金)の免責を受ける制度です。

少々乱暴な言い方をすると、債務を合法的に踏み倒す事です。

で、自己破産の申請で前提条件になるのが、『全ての財産及び資産を処分しても返済出来ない場合に限る』です。

残念ながら車は資産に該当致しますので処分の対象になります。

もしかしたら、何らかの法の抜道があるかも知れませんが、中々厳しいかも知れませんね(裁判所等が運輸支局等に車の名義の履歴を照会したらすぐにバレる可能性大)。

無責任な言い方をして申し訳ありませんが、素人の私では分かりかねますので弁護士若しくは司法書士に相談された方が宜しいかと思われます。

あと、余談ですが自己破産や民事再生法と言った国の制度で債務の免責を受けた場合、その日から(だったと思う)起算して5〜10年間はローンやクレジットカード等のの契約は出来なくなる(現金払い以外では車等の高額商品の購入は出来ない)事をご承知おき下さい(債務免責の情報が官報に告示され信用情報機関がその情報を保有する為:俗に言うブラックリスト)。

No.12 18/09/19 21:12
匿名さん8 

>> 10 今、主さんを責めても仕方ないでしょう。 主さんは、相談しているわけです。アドバイスが出来ないなら、ストレス解消のレスなどせずにスルーす… いやいや、それはおかしいでしょう。
世の中には一生懸命働いてローンを返している人がいるんですよ。それを自己破産して、車は残したいとかあり得ないでしょう。他人の借金の保証人ならともかく、自分達の借金ですよね。
それを、こんな所で相談することが間違ってると思うが。最近はネットが自分の周りだけの世界と勘違いしてる人が多い。

No.13 18/09/19 21:14
通行人さん13 

自己破産の手続きって、細部まで本当にいろいろと細かく聞かれて、ほんのわずかな収支までしっかりと説明しなければならないですし、その過程で、裁判所からの様々な指摘も多数に及ぶと聞いていますので、嘘や虚偽の申告はまず不可能ですし、万が一虚偽があったとされれば、まず免責にはなりません。

なので、自己破産をするつもりでしたら、下手なことは一切考えずに、借金が無くなる代わりにすべてを投げうって、しっかりと反省して、今後の人生計画を立てるようにしたほうが何よりかと思います。

今は、世代問わず、若い方でも奨学金破産やら大変多くの自己破産者がいるという現実もあります。自己破産は一度過ちを犯してしまった人を救済して立ち直らせるという手段なので、きっちりと反省して、今後は借金をしないという固い決意のもと、しっかりとした人生設計を立てなければなりません。
いろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいね。

No.14 18/09/19 21:48
妖怪かに男 ( HYCZVe )

家の任意売却は不動産会社に依頼してるのかな。
住宅ローンを組んでれば、家に抵当権がついてるから銀行は実行して競売になるよね。

競売の売却価格で住宅ローンの残債はだいぶ減るんだろうけど、元旦那は他に住まざるを得ないわけだから実家に戻るなりして、競売になるより先に任意売却できる状態にしたほうがいいと思うよ。

主債務者(元旦那)は自己破産で他の債務を含めてまっさらになるんだから、仮に主さんが住宅ローンの残債を支払ったとしてもその分は元旦那の自己破産後に求償する約束を新たに取れないものなのかな。
求償権自体は自己破産で消滅するんだろうけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧