借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

358
point

350達成!

債務整理の相談で嘘をつくとどうなる?弁護士や司法書士に聞かれる内容とは

参照元を見る

2018-11-20 20:45:30 [NO:115] 926

このページでは、債務整理をするときに、弁護士や司法書士に嘘をつくとどうなるのかを解説していきます。
デリケートな借金・返済のトラブルですから、何かと事情があって、正直に言いにくいこともありますよね。そうした時に、“嘘をついて債務整理”しても良いのかどうかを、解説していきます。
また記事の後半では、「債務整理で聞かれること」についても、主なものを簡単にご紹介していきます。こちらも参考にお役立てください。

債務整理で“嘘をつきたい”と思う理由や事情とは債務整理で嘘をつくとどうなる?借金問題が解決できなくなる恐れも債務整理で聞かれる内容とは?
債務整理で“嘘をつきたい”と思う理由や事情とは
まず、債務整理で「嘘をつきたい」「本当のことが言いにくい」という状況について、考えてみましょう。
人それぞれ、さまざまな事情や気持ちがあると思いますが、主なものを挙げてみたいと思います。
家族や職場に事情を知られないか心配
「秘密が誰かに漏れてしまわないか」という心配です。ですが、これは安心して大丈夫です。弁護士や司法書士には、法律で厳しい“守秘義務”が課せられています。ですので、秘密を漏らされてしまう心配はありません。
パチンコ軍資金など、借金の理由が言いにくい
借金の理由を言いにくい…という事情ですね。
パチンコ、パチスロ、競馬、競輪などギャンブルの軍資金。株やFXなど投資の失敗。最近では、スマホゲーム(アプリ)のガチャ課金で借金を…という方も急増しているようです。趣味にのめり込んで、見境なく浪費してしまった…という場合も当てはまりそうですね。
「浪費でこんなに借金を作ってしまったと言ったら、怒られるのでは」
と不安になる方も多いでしょう。
ですが、債務整理に強い弁護士や司法書士にとっては、こうした話は“よくある話”の一つです。ですので、特に心配することはありません。
「ギャンブルの借金は債務整理できない」と聞いたから
「ギャンブル軍資金や株、FX、その他の浪費などでの借金は、自己破産できない」という噂も、ネットの2ch(5ちゃんねる)等で広まっているようです。
「パチンコで作ってしまった借金だから、正直に言うと自己破産できないと言われて、債務整理を断られてしまうのでは…」
と考えて、“生活費のために借りました”等、嘘をつきたくなる人もいるでしょう。
ですが、この話はいろいろと間違いがあります。
ギャンブルや株など、浪費による借金は、確かに“自己破産の免責不許可事由”とされています。
ですが、“裁量免責”という制度もあり、実際には、こうした浪費による借金でも、自己破産が認められることが多いです。
さらに、債務整理は自己破産だけでなく、「個人再生」「任意整理」といった方法もあります。任意整理や個人再生では、借金の理由は問われません。そのため、仮にギャンブルで作ってしまった借金だとしても、嘘をつく必要もありません。


URL:https://xn--ycktb6d7a9ex94vvedy62cfo1a.com/bengoshi_shihoshoshi/5809/





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ