生活保護を抜けたばかりなのに100万近い借金を払わないといけないかもしれません。...
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14194238114

生活保護を抜けたばかりなのに100万近い借金を払わないといけないかもしれません。...

アバター

ID非公開さん

2018/8/700:29:24

生活保護を抜けたばかりなのに100万近い借金を払わないといけないかもしれません。助言いただけたら幸いです。

先日ようやっと生活保護を抜けたばかりの者です。実家は今私(フリーター)親(体調が悪く寝たきりに近い)弟(高校生)の三人暮らし。
私は、来月までに実家を抜け家を借りると言う約束で、生活保護を廃止していただきました。
私自身、精神病、その他病でろくに働けなかったのですが、抜けたい一心で半年ほど15万円ほど月にいただけるパチンコ屋のバイト2万円ほど月にいただけるコンビニのバイトをほぼ毎日休みなく続けて、ここまでもってこれました。
廃止になって数日後、結婚していた姉が夫の暴力が原因で戻ってきました。
その姉が何と100万近い借金を抱えていました。理由を聞くと旦那が全く家に金をいれないために、自分も働いてはいたが追い付かず、少しずつ蓄積されていき、こんな金額になってしまったとの理由でした。
姉には子供も居るため、暴力が原因ということもあり何とか支援してあげたいです。
ただ私には金がないため働いて金をあげるのが難しく。とりあえず当面の生活費をかしてあげることにしました。
ただこの借金を旦那も稼ぎのスクナイ姉も返すことなど出来ない、重ねて母や弟に金を頼むわけにもあたかず。自分が何とか金を工面してあげるしかない状態です。
今でも相当だしていますが恐らくはこれからの方が大変だと思います。
その為相談したいのが。

どこかでこんな状態ですら借りれる借金の方法おしえていただけますか?

重ねて言うとどうしたらこの状態改善できますか

補足ちなみに生活福祉支援?といった借金をかりることはできますか?

閲覧数:
128
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2018/8/701:01:21

お姉様は、自己破産なさっては。
お姉様の借り入れは、できなくなりますし、生活に制限もありますが、借金は、整理できるかもしれません。
役所で法律相談なさっては、どうですか。
借金の為に、福祉系の借り入れは、難しいと思いますし、これ以上、借りてはいけないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/712:24:59

    ありがとうございます。姉の都合もあるのでどうなるかわかりませんが言ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1?5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

    fjz********さん

    2018/8/816:25:13

    債務整理などをすすめたほうがいいのでは?

    もちろん本人の話ですので質問者様は助言ぐらいしかできないでしょうけど。

    ssyaokuidan.com/syakins/soudan4.html
    こちらも参考にどうぞ。

    返信を取り消しますが
    よろしいですか?

    • 取り消す
    • キャンセル

    vic********さん

    2018/8/712:18:49

    旦那さんからは、ビタ一文貰えないのでしょうか?

    先の方が仰っておられますが、お姉さまご自身が自己破産なされば、あなたのご家族で面倒を見るのは無理そうなので、お姉さまが生活保護を受けられるようになると思いますが。

    返信を取り消しますが
    よろしいですか?

    • 取り消す
    • キャンセル

    use********さん

    2018/8/700:34:10

    他人の借金を払ってはいけません。
    お金を渡すと、借金が悪化するので絶対にやってはいけないことです。
    また、
    お金を渡すと贈与税が必要になります。

    その上、
    他人の借金を自分の借金で払うとか頭がおかしいです。

    例え、親子であっても夫婦であっても、資産は個人の物です。
    姉が金が無くて困っているなら、姉自身が借金するのが筋です。

    返信を取り消しますが
    よろしいですか?

    • 取り消す
    • キャンセル

    m48********さん

    2018/8/700:33:27

    貸す側の立場になって考えれば分かるけど、貸すのは人助けでもあるけど、同時に損しなく無い = 儲ける手段でもある。

    こんな理由で利子を付けて返済できますよって、貸してくれる人に提示できて、だったら貸してやるってなれば、借り ら れます。

    返信を取り消しますが
    よろしいですか?

    • 取り消す
    • キャンセル

    shi********さん

    2018/8/700:30:59

    もう一度、行政に相談です。

    返信を取り消しますが
    よろしいですか?

    • 取り消す
    • キャンセル

    借金・知恵袋ピックアップ

    「借金は男の甲斐性」とか「借金したらその分だけ頑張れる」などと言って借金する...

    「借金は男の甲斐性」とか「借金したらその分だけ頑張れる」などと言って借金する人がいますが。 ですがその借金がク…

    借金がある彼氏と結婚します。 注意点と、婚約中に確認しておくべきことがあれば教...

    借金がある彼氏と結婚します。 注意点と、婚約中に確認しておくべきことがあれば教えてください。 30歳です。 一個…

    旦那の借金 閲覧ありがとうございます。 感情的に書いてしまっているので、乱文に...

    旦那の借金 閲覧ありがとうございます。 感情的に書いてしまっているので、乱文になってしまうと思いますが、アドバ…

    借金の返済に悩んでいる25歳社会人♂です。 借金がそもそもできたのは起業によるも...

    借金の返済に悩んでいる25歳社会人♂です。 借金がそもそもできたのは起業によるものと病気の治療費等様々な理由から…

    日本政府の借金何が問題? 経済の本を少しだけ読んだ素人の思考です 日本政府が収入...

    日本政府の借金何が問題? 経済の本を少しだけ読んだ素人の思考です 日本政府が収入より支出が多くてその多い支出を補…

    借金とクレジットの請求が払えず弁護士に電話で相談して任意整理する事にしました。

    借金とクレジットの請求が払えず弁護士に電話で相談して任意整理する事にしました。…

    夫の借金について質問です。今年になって結婚しました。最近2回ほど自宅に債権...

    夫の借金について質問です。今年になって結婚しました。最近2回ほど自宅に債権回収会社からの通知が来ていたのに、夫…

    借金について質問します。

    借金について質問します。…

    借金の利子について質問です。だいたい1ヶ月くらいで利子はどれくらいつくのでし...

    借金の利子について質問です。だいたい1ヶ月くらいで利子はどれくらいつくのでしょうか??借金している額によって利…

    借金の督促状について教えてください。旦那の借金が発覚しました。借りた金額は20...

    借金の督促状について教えてください。旦那の借金が発覚しました。借りた金額は20万円でしたが、利子と遅延金でプラ…

    借金で悩んでます、助言おねがいします。23歳で借金200万消費者金融4社です...

    借金で悩んでます、助言おねがいします。23歳で借金200万消費者金融4社です家族30万友人27万車100万ほど…

    大卒、職歴なし、碌な資格なし、20代後半、借金は無いが、実家寄生、以前は引き...

    大卒、職歴なし、碌な資格なし、20代後半、借金は無いが、実家寄生、以前は引き篭もり。高校生の時にアスペルガーと…

    借金まみれの25歳です。本当にバカか?ってくらいの話なのですが、自分でもどうし...

    借金まみれの25歳です。本当にバカか?ってくらいの話なのですが、自分でもどうしたらいいか分からなくて相談に乗っ…

    借金200万、奨学金500万あります。30代女性無職。実家に今居ます。発達障害(Adh...

    借金200万、奨学金500万あります。30代女性無職。実家に今居ます。発達障害(Adhd、アスペルガー)に近い…

    貯金が出来ません。借金が30万あります。

    貯金が出来ません。借金が30万あります。…

    こんばんは元カレの借金に関して長文らん分失礼します約2年前、ひとまわり上...

    こんばんは元カレの借金に関して長文らん分失礼します約2年前、ひとまわり上の男性と短期間ですがお付き合いしました…

    夫が借金。離婚すべきでしょうか。結婚25年目、50代前半の兼業主婦です。夫...

    夫が借金。離婚すべきでしょうか。結婚25年目、50代前半の兼業主婦です。夫の携帯をたまたま見てしまったところ、…

    今まで4回ほど100万円くらいの借金を作っては、両親に肩代わりしてもらってきまし...

    今まで4回ほど100万円くらいの借金を作っては、両親に肩代わりしてもらってきました。(計400万円超)(40歳…

    借金まみれ。優しい方、アドバイスお願いいたします。アラサー独身彼氏持ち、...

    借金まみれ。優しい方、アドバイスお願いいたします。アラサー独身彼氏持ち、借金が230万ほどあります。内容として…

    借金まみれ。優しい方、アドバイスお願いいたします。 アラサー独身彼氏持ち、借金...

    借金まみれ。優しい方、アドバイスお願いいたします。 アラサー独身彼氏持ち、借金が230万ほどあります。 内容とし…

    借金についての質問です 最近彼女ができたのですが、彼女が深刻そうな顔で借金があ...

    借金についての質問です 最近彼女ができたのですが、彼女が深刻そうな顔で借金があるといってきたんです 3桁あるら…

    旦那の借金について。 もうすぐ結婚3年目の32歳専業主婦です。 1歳の子供がいます...

    旦那の借金について。 もうすぐ結婚3年目の32歳専業主婦です。 1歳の子供がいます。 結婚式を挙げる前に旦那の借…

    日本の借金って何が理由であんなになってしまったんでしょうか? さっき調べてはみ...

    日本の借金って何が理由であんなになってしまったんでしょうか? さっき調べてはみましたが他の国も借金はあるようで…

    借金地獄の母(50)に自己破産を勧めようと思っています。知恵を下さい。 両親が借金...

    借金地獄の母(50)に自己破産を勧めようと思っています。知恵を下さい。 両親が借金地獄の渦中にいます。 両親とも…

    借金問題(任意整理、個人再生)等 正社員で勤めている29歳男です。 20前半よ...

    借金問題(任意整理、個人再生)等 正社員で勤めている29歳男です。 20前半より借金を重ね、700~800万の借…

    借金で日本はいつ潰れるのですか! 借金しても円を刷れるから大丈夫なんてほざく大...

    借金で日本はいつ潰れるのですか! 借金しても円を刷れるから大丈夫なんてほざく大ボラ吹きがいますが 仮にもしそ…

    夫の借金について。 結婚前、借金の有無について口頭で確認、借金もローンも無いと...

    夫の借金について。 結婚前、借金の有無について口頭で確認、借金もローンも無いとのこと。 昨年5月入籍、11月に…

    義父(85)の借金のことで 相談させてください。 義父母は自営業で、長男である夫(55...

    義父(85)の借金のことで 相談させてください。 義父母は自営業で、長男である夫(55)が一緒にやっていましたが、5年前…

    ▲ページトップへ